ALIA's CARNIVAL 体験版

「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中!

超能力研究学園ラブコメ
アーケンというガジェットを持っていて、舞台になっている街にいれば、誰でも潜在的に持っている超能力を使えるという設定です。
すんげー設備の学園である一方、集まってきている学生が特に世界的に優秀ってわけじゃないんですが、やっぱり超能力は部外者から見たら特殊らしいですね(順応めっちゃ早いですけど)。このへん含め細かい設定は楽しくプレイしたいなら突っ込んじゃダメでしょう。
その学園で仲間たちと何でも屋部活をやりながら学園能力者王になろうというオハナシ。わかりやすい設定で、シナリオを読み進めたいというよりおっぱい大きいキャラにデレデレしていたいという感じです。
能力バトルも当然ありますが、ダメージはガジェットが肩代わりしてくれるので、カジュアルなゲームというかスポーツ感覚です重苦しさは皆無。

主人公の内面描写が多めですが、ヒロインは裏表のない良い子ちゃんばかりなので会話はスムーズです。ただ若干説明的というか淡々としているので、ヒロインの魅力に迫れていないように思えました。
体験版内容もこれから何か起こるぜーって場面ではなく、世界観説明の途中で終わっちゃうのがもったいないですね。え、ここで終わり?って感じでした。

キャラクターに関しては弓がサイトでの紹介と印象が違いました。もうちょいパンクでノリノリのキャラかと思えば、意外に落ち着いている普通の可愛い子ちゃんです。ハイテンションは明日葉が一任。サブキャラの恋川ちゃんも可愛くてお気に入りです。

あと公式サイトで使われてるデフォルメキャラ絵は体験版では見られませんでした。
本編じゃ使わないんでしょうかね。カワイイのに。
f:id:Kentacy:20140308005907j:plain

 

ネットで話題になっていたあらかじめセーブデータがあるってヤツなんですが、選択肢毎に容易されていて手間が省けますし、進行度合いがわかるので助かりました。f:id:Kentacy:20140308005028j:plain

 

エンジンは吉里吉里だかCS2だかでよくわかんないけど、最近よく見るコレはプレイしやすくて良いです。
このエンジンは解像度変更とホイール取得方法の切り替えが便利です。

総評として気軽に楽しめる感じではありましたが、やや落ち着きすぎたゲーム内容で、3月の気になるタイトルの中では不利です。